クラウドソーシング「ランサーズ」 進撃の巨人 6巻(ネタバレあり) こみっくレビュー(漫画感想口コミサイト)
FC2ブログ

進撃の巨人 6巻(ネタバレあり)


進撃の巨人(6) (講談社コミックス)購入はこちらから

進撃の巨人(6) (講談社コミックス)購入はこちらから
<公式レビュー>

 7巻に表記なし


<みっくレビュー>


 ●感想

 女型の巨人強すぎじゃないですか・・・?
 知性を持った巨人がエレンを襲いに来てから捕まえるまでの筋書きを立ててたエルヴィン団長もすごいと思ったけど。
 私はただ行って帰ってくるだけだと思ってたので、女型がこんなに活躍するとは思ってませんでした。
 次の巻が気になってしょうがないですね!
 女型の中身は誰なのか。

 回想シーンで、巨人化したエレンから本体を取り出すイメージ図を描いたリヴァイ兵長の絵、下手すぎて萌えた。
 あとオルオの討伐数多すぎてびっくりしました。
 てっきり一番弱いと・・・w
 ごめんなさい。


 ●今回巨人について分かったこと

 ・知性のある巨人は人を食べるためでなく、殺すために殺す。死体も食べない。(アルミンは普通の巨人は食べる事が目的であって殺すことが目的ではない
  と言っていましたが、食べておなかいっぱいになったら吐いてしまう性質がある以上、やっぱり人間の殺戮が本能的に備わってると思います。)

 ・エレンが巨人化する為には、自傷行為+明確な目的が必要。(自傷の傷があれば目的ができ次第巨人化できる)

 ・エレンの体の回復は自分でコントロールできない。(巨人化すると治る)


 ●女型の巨人とアルミン

 アルミンが超大型巨人が壁を壊した時に、巨人を引き連れてきたのはあいつだと言っていますが、引き連れてきた方法が気になりますね。
 前回、考察したように他の巨人に狙われてきたのか命令して引き連れてきたのかまだ判別はできませんね。
 アルミンは読者に「分からせる」説明役としての役割が大きいキャラですが、ミスリードもあるかもしれないので発言は注意して見る事にしてます。

 アルミンの謎はまず、どうして女型の巨人が超大型と「仲間」で巨人を引き連れてきたと思ったのでしょうか??
 今までの巨人の敵は、壁の中の大勢の人類を狙って攻撃してきています。
 わざわざ人口に比べればごく僅かの人数の調査兵団たちを攻撃しているのですから、別勢力かもしれませんよね。
 トロスト区で捕らえた2体の巨人を殺した犯人と、今回の女型の巨人は同じ勢力だとは思いますが。
 前回書いたように、兵士の事情を知らないとできない犯行だからです。
 さらに人間に巨人の秘密を知られたくないという目的が共通しているからです。
 アルミンが敵はみんな仲間と思ってる確たる証拠が知りたいです。

 もう1つはどうしてエレンが狙われていると思ったのでしょうか?
 確かに狙いは当たっていたようですが、知性のある巨人が人間側に居ると巨人について色々知られて不都合なので消しに来ると思ったのでしょうか。
 私にはそのくらいしか今のところ考えられません。
 でもエレンを殺さないように気を配っていた理由が分かりません。
 敵さん側にしてもエレンは珍しい存在だとすると持ち帰って解剖でもしたいんでしょうか。

 また、女型の巨人に名前を呼ばれたところ、アルミンだけ殺されなかったところが気になります。
 アルミンは身寄りがないはずで、名前を呼ばれるような知り合いといえば104期か亡くなったはずの両親しかいません。
 巨人に食べられたら巨人になるというゾンビ的説は今まで匂わせる感じもなかったし、実は死んだはずのお母さんが!というのはないと思います。
 何よりあんなに強くないでしょうw見た事ないですが。
 となると、104期で調査兵団以外に配属になった以外の誰かというのが有力になってきます。
 でもジャンとライナーは殺そうとしたしなぁ。
 そして104期メンバーでエレンを拉致とかするんだったら、人間の姿で安心させてからやったほうがいいような気がするんですよね。

 次の巻で巨人の中から誰が出てくるんでしょうか・・・!

 勘ですが女型の巨人は女性だと思います。動きが時々女っぽいです。
 変身前の性別=変身後の性別でいいのかな?
 という事は、超大型巨人と鎧の巨人は男性ってことになりますね。


 ●エルヴィン団長の狙い

 今回、エレンの間違った位置情報をばらまく事で内部に居る敵をある程度特定しようとしました。
 うまくいったのでしょうか?
 念のため右翼側にエレンが居ると知らされていた人物は、ライナー・アルミンが今のところ分かっている範囲です。
 今回のアルミンは怪しいと思わせるシーンが多すぎます。
 王政への両親を殺された復讐という動機もたっぷりです。
 でも演技とかできそうにない性格だし信じたいと思います。
 何より親友が黒幕だったなんて悲しすぎです・・・

 そもそもエルヴィン団長も、アルミンと同じようにエレンが「エサ」になるというのを分かっていて、今回の作戦を立てたのは間違いありません。
 アルミンは女型捕獲作戦を察してはいたものの知らなかったようですので、それぞれが何かを判断材料にしてエレンが狙われると思ったのでしょう。
 う~ん。そんなヒントどこかにあったかなぁ・・・
 まぁ違ったら違ったで拠点作りの作戦をしていたのでしょうが。


 ●長距離索敵陣形が分かった!

 前回2つ目の数字が分からないと書きましたが、〇で書かれてるのがイメージ図で、実際はもっと班があるという事ですね。
 列はエレン達が5ということなので、列数は正しく書かれていると思います。
 お騒がせしました・・・。


 ●エレンがスプーンを拾った時の話

 まず熱や圧力による変形は見られないという不思議な点がありましたが、巨人には傷つけようと思ってない対象には傷をつけられないという特性がある
 のではないでしょうか?
 これは知性あるなしに関係あるかは分かりません。
 巨人とは、触ろうとした物だけに触れる半幽霊というのが今のところ私の考えに近い表現です。

 また、ハンジの意味深な考察「(巨人は)何かしらの用途があって存在している道具のような性質とも見てとれる」「人を食べる存在しかない巨人は、何に
 とって都合がいい存在なんだ?」というのがとても気になって考えてみました。
 少し突飛な話になるので笑われるかもしれませんが、人間を減らして都合が一番良くなるのって「地球」なんですよね。
 自分を蝕む人間を減らす為に地球が巨人という生命を生み出したという話なんでしょうかこれは。
 決められた領地内なら生きてていいよとかまさに地球さん視点です。
 でも「これが自然に発生したとは思えない」って言われちゃってるので、次に考えられるのは地球を侵略しようとしている宇宙人とか・・・。

 おバカな考えかもしれませんが、恥ずかしいけど考えた事はみなさんにちゃんと伝えようと思ったので書きました。
 こ、これ当たってたら褒めてくださいねっ!


←5巻(ネタバレあり)へ   7巻(ネタバレあり)へ→
作品トップへ

テーマ:進撃の巨人 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

巨人の謎でなんとなく気になるのは、体形ですよね。
基本的に中年親父のような腹の出ているだらしない格好のが多いです。

しかしエレンや女型の巨人のように体の引き締まった巨人もいます。
人間の状態を元に巨人の体格が決まるのでしょうか?

エレンが太ったら、巨人の時も太ってしまうのでしょうか。


巨人の謎は話が進んでも、何か解明することなく余計深くなってしまってますよね。
宇宙人説、集団幻覚説、人間兵器説などなど・・。

アルミン、エルヴィンはどちらも怪しく感じてしまいますね。
彼らの先見の明が優れていて読者たちの思考が追いつけていないのか、
本当にこの物語の核心部分を知っているからの判断なのか。

アルミンが敵だった、という展開になればストーリーの急展開の要素としてはこれ以上ない人物なので、
どの人物よりも注意深く観察すると面白いかもしれません。

>くまのさん

巨人のもとの姿ということは、くまのさんはそのへんの巨人も、もともとは人間だったとお考えになっているようですね☆
中年男性の集団に滅ぼされる人類という構図もよく考えたらなかなかシュールですねw
リストラで激おこ復讐?

「女型の巨人」も、もとの体型に似てるとしたら正体は普段から鍛えてる兵士である可能性がさらに高まりますね!
エレンと同じ原理で考えれば、髪型、髪の色、顔立ちなんかも少しヒントになりそうですね~

アルミン、エルヴィンだったら今のところ私はエルヴィンのほうが怪しいと思っていますが、本文に書いたとおりアルミンであって欲しくないという無意識の気持ちがあって考察に影響を及ぼしてるのは自覚してます・・・
そういう展開になったら泣いてしまいそうです;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランサーズ

新着レビュー           新着コミック

ブログパーツ